シャルandメルのポケ日記

ポケモン以外の話もするかも?

ポケモンXY ジャパンカップ 使用パーティ

f:id:aaaant:20140511231833p:plain

結果は91位でした。

パーティコンセプトとしては、ねこだましで止めている間に、マリルリではらだいこしたり、メガリザYが暴れたりするというものです。6体中3体もフェイントを持っていますが、腐る場面はほとんどありませんでした。

このパーティはプテラキザンがめちゃくちゃキツいです。相手にプテラキザンがいたらほぼ100%プテラキザンが先発でした。それの対策として、コジョンドマニューラにフェイントをいれています。

先発の対面でプテラキザンとマニューラコジョンドになったら、相手は両方守ってくるので、そこをフェイントとつららおとしで崩すだけで簡単に対処できます。一応、初手で相手が守る以外の行動をしてきたことはありませんでした。

個別解説

リザードン

技は結構ひとによって変わってくるのではないでしょうか。自分は、リザYとの対面に勝ちたかったので、げんしのちからを入れました。

結構耐久に振ってあります。ダブルでのガブのいわなだれや、メガクチートのふいうち、ハチマキアローのブレバをたえ、眼鏡以外のロトム10まんボルトも耐えます。

コジョンド

とにかく技に悩みました。他の技候補は、ファストガード、ワイドガード、とびひざげりストーンエッジ、みきり、リフレクターぐらいでしょうか。くろおびがあればドレパンでも、大抵のメガガルーラは確定で落とせます。なぜかねこだましがこいつにとんでくることも多かったです。

マニューラ

こいつも技に悩みました。他の技候補は、つじぎり、れいとうパンチ、リフレクターでしょうか。つららおとしを外して逃した勝負が多々ありました。それでも、ゴツメや、鮫肌を気にしなくてもいいつららおとしの方がいいと思います。

マリルリ

トリパ相手もできる青い悪魔です。はらだいこをしただけでほぼ勝ち確になるパーティもちょくちょくいました。守るがほしい。

ライボルト

リザードンや、マリルリに飛んでくる電気技をキャッチします。めざパはこおり。できるだけガブを確定でもっていきたかったので、珠をもたせました。マリルリと並べると、水ロトムが逃げていきます。オバヒ外しは許さない。

ハッサム

サーナイトプテラ意識でいれました。鉢巻フェイントでファイアローが3~4割削れます。

バトルボックスを登録してから気付いたのですが、シャンデラが重すぎですね。物理も4体いるので、かなり扱いづらいパーティだと思います。それでも、結構まともに戦えました。