シャルandメルのポケ日記

ポケモン以外の話もするかも?

ポケモンXY 「ポケモン バトルレジェンド」 考察

ようやく正式に発表されたので考察を。

頭の中で考えた感じだと、カイオーガゼルネアスがやはり頭二つ分くらい抜けてると思います。

ルール

禁止ポケモン2匹使用可能のダブルバトル。過去作産のポケモン使用可。

禁止されていたポケモン達の考察

ミュウツー

f:id:aaaant:20140626200441g:plainf:id:aaaant:20140626200620g:plainf:id:aaaant:20140626200718g:plain

(通常)106-110-90-154-90-130 (プレッシャー きんちょうかん)

(メガミュウツーX)106-190-100-154-100-130 (ふくつのこころ)

(メガミュウツーY)106-150-70-194-120-140 (ふみん)

初代最強のポケモン。メガ進化で創造神を超える種族値を手に入れました。

技の範囲が非常に広く、受けで対処するのは厳しいポケモン。バンク解禁前はメガミュウツーXは息してませんでしたが、解禁後はけたぐりや三色パンチが追加されて伝説環境で一線級になりました。メガミュウツーYは特功種族値は高いですが、持ち物をもてないので珠ミュウツーの方が火力がでるくらいです。Bの種族値が低いのでふいうちで簡単に沈みます。

変化技はかなり充実しています。個別で少し解説を。

ちょうはつ ダークライより早く撃てます。それだけです。

おにび ふいうちを避けるときに。きんちょうかんでラムのみを無視して撒けます。

リフレクター、ひかりのかべ 補助用。

しんぴのまもり ちょうはつと同じくダークライ対策に。

みがわり ふいうち回避。

物理技に関しては、けたぐりが相当増えそうな予感。厳選難度は高いが、じばくも一応頭の片隅に。

 

ミュウ

f:id:aaaant:20140626204435g:plain

100-100-100-100-100-100 (シンクロ)

おそらくALL100族の中で一番ハイスペックなポケモン。へんしんできるポケモンの中で一番HPが高いです。XD技でねこだましもあります。いろいろな積み技の後にバトンタッチすることもできます。

それでも、伝説解禁戦では厳しいポケモンだと思います。

 

ルギア

f:id:aaaant:20140626203110g:plain

106-90-130-90-154-110 (プレッシャー、マルチスケイル)

高めのすばやさと高い耐久でサポートとして役立ちそうです。マルチスケイル発動時はぶっ壊れた耐久力です。

専用技としてエアロブラストがありますが、あまり使うことはないでしょう。

こごえるかぜ、リフレクターとひかりのかべ、おいかぜ等サポート向けの技を多く覚えます。一応XD技としてサイコブーストとフェザーダンスがありますが、ほとんど使う人はいないでしょう。

 

ホウオウ

f:id:aaaant:20140626203835g:plain

106-130-90-110-154-90 (プレッシャー、さいせいりょく)

七色ポケモン(大嘘)

ダブルバトルだとかなり厳しいポケモン。とんぼがえりを覚えないので、さいせいりょくが生きることもあまりありません。ファイアローの対策をしていればそのままホウオウの対策になると思います。

 

セレビィ

f:id:aaaant:20140626205513g:plain

100-100-100-100-100-100 (しぜんかいふく)

はっきり言ってネタです。ファイアローのせいでさらに厳しくなりました。

わるだくみやリーフストームで火力はそれなりにありますが、積む余裕すらできません。

 

カイオーガ

f:id:aaaant:20140626210042g:plain

100-100-90-150-140-90 (あめふらし)

スカーフ巻いてしおふきしたり、鉄球持ってトリル下でしおふきしたりするポケモンです。

試合中に一回しおふきを撃つだけで大きく試合が動きます。伝説解禁戦はコイツを如何に止めるかどうかだとおもいます。

スカーフパルキアや、ファイアローで上から体力を削るのが有効です。ユキノオーも対策になります。

 

グラードン

f:id:aaaant:20140626205902g:plain

100-150-140-100-90-90 (ひでり)

エメラルドでいじめを受けたポケモン。RSリメイクの映像で海からでてきました。コイツ単体ではカイオーガの対策になりません。

鉄球を持ってトリル下で殴る印象。チョッキ型もありだとは思いますが、なかなか厳しいと思います。なげつけるを覚えるので鉄球を投げることができます。

天候を取るポケモンとしては、充分なスペックを持っています。

 

ジラーチ

f:id:aaaant:20140626211508g:plain

100-100-100-100-100-100 (てんのめぐみ)

かわいい。超かわいい。

ドラゴンジュエルがなくなってしまったので、りゅうせいぐんで確定を取り辛くなりました。でんじはを撒いたりアイアンヘッドでひるませたりできます。コメットパンチでグロスみたいな動きも。

ゼルネアスの対策になったりすると思います。

 

デオキシス

f:id:aaaant:20140626212312g:plainf:id:aaaant:20140626212338g:plainf:id:aaaant:20140626212535g:plainf:id:aaaant:20140626212413g:plain

(ノーマルフォルム) 50-150-50-150-50-150

(アタックフォルム) 50-180-20-180-20-150

(ディフェンスフォルム) 50-70-160-70-160-90

(スピードフォルム) 50-95-90-95-90-180  ※すべてプレッシャー

耐久が低いので、まず先制技を意識した立ち回りが必要。両壁やこご風を使ったスピードフォルムと高い突破力を持つアタックフォルムぐらいしか使われないでしょう。

 

今回の更新ではここまでにします。また4世代以降のポケモンも考察します。