シャルandメルのポケ日記

ポケモン以外の話もするかも?

ポケモンORAS 禁止伝説 考察

めちゃくちゃ期間が空いてしまいました。もうこんなブログ見てる人いないと思うけどちょくちょく更新はしていきまっせ~

結局前回の記事の続きは書かなかったし、的外れなことも結構書いていたりしていたので、今回こそはしっかりと。

ゼルネアス

 f:id:aaaant:20141229192955g:plainf:id:aaaant:20141229192735g:plain

xyではジオコントロールのおかげで、シングル、ダブルともにかつやくしていました。今作でも伝説環境でトップクラスの強さを持っていますが、有用な教え技は貰えませんでした。「だいちのちから」を覚えられたらさらに強くなったのに。強いて言うなら「しねんのずつき」で物理の範囲がちょっと広くなったぐらいです。種族値はAもそれなりに高いのに、はっきり言って物理で使う利点はありません。

イベルタル

f:id:aaaant:20141229193857g:plain

まだまだゼルネアスの影に埋もれがちですが、教え技でかなり強化されました。「ねっぷう」「はたきおとす」「おいかぜ」を習得し、攻撃範囲が広がりました。「ダークオーラ」込みの「はたきおとす」はかなりの火力があり、ハチマキを持たせればHBクレセを確1にできます。ただ両刀で使いたいポケモンなので、こだわり系は使いづらいとおもいます。地味に「しねんのずつき」も覚えます()

ジガルデ

f:id:aaaant:20141229194806g:plain

アイアンテール」を習得し、ゼルネアスにちょっとだけ抵抗できるようになりました() ただ、「ばかぢから」も習得したので攻撃性能はちょっと上がったのではないのでしょうか。マイナーチェンジでの強化が待たれますね。

ディアンシー

f:id:aaaant:20141229200229g:plainf:id:aaaant:20141229200422g:plain

メガディアンシー種族値がかなり優秀なのに、技の範囲が狭くて本当に残念。しかもメガシンカした最初のターンはS50族でさらに耐久が下がるのでかなり使いづらいと思います。結局「じゃれつく」も「パワージェム」も覚えなかったのでどう足掻いても両刀で使うことになりそうです。教え技の方では、「でんじふゆう」だったり「だいちのちから」等を習得しました。

 

グラードンカイオーガの解説の前に、ゲンシカイキについてちょっとした解説を挟みます。

対応するもちもの(あいいろのたま、べにいろのたま)を持たせると、場に出た瞬間に発動。メガシンカの様にタイミングを選ぶことはできない。

 

グラードン

 

f:id:aaaant:20141229201637g:plainf:id:aaaant:20141229201717g:plain

ゲンシグラードンが強い。タイプがほのお じめんになり、「ほのおのパンチ」や「オーバーヒート」がタイプ一致になるだけでなく、「おにび」が効かない物理アタッカーとして扱えます。しかも、特性「おわりのだいち」によって4倍弱点であるみずタイプのわざを無効化できるので、弱点はほぼじめんひとつだけになります。D方面は強化されないので、「だいちのちから」で倒されることが多い気がします。Bは160あるので、「じしん」ではそうそう確1を取られることは無いでしょう。

カイオーガ

f:id:aaaant:20141229202955g:plainf:id:aaaant:20141229203232g:plain

ゲンシカイオーガは通常のカイオーガとは違うベクトルで強いですね。しかし、わざわざ通常のカイオーガを捨ててまで使うメリットは僕はあまり思いつきません。ゲンシグラードンに後出ししても、脆いB方面を突かれることが多いと思います。ダブルバトルの場合は、少し話は違ってきますが。伝説戦では、Dが160あることがかなり活きると思います。レックウザさえいなければ。

レックウザ

f:id:aaaant:20141229204108g:plainf:id:aaaant:20141229204417g:plain

禁止伝説のなかで最も強化されたであろうポケモンメガシンカする条件が、「ガリョウテンセイ」を覚えていることなので全メガシンカポケモンの中で唯一普通の道具を持てるポケモン。「いのちのたま」で火力を上げるのもよし、「ラムのみ」で「でんじは」や「いたずらごころ」の「おにび」を防ぐのもよし、というもうはっちゃかめっちゃかな状態に。シングルだと、「りゅうのまい」のおかげで、一度積んだだけで勝ちを狙えるほど。ただし、クレセリアやポリゴン2は一発耐えるので注意。

 

今の所、アルセウスゲノセクト等、六角形マークが解禁されていない禁止伝説もいるので、その辺りは何かの機会で配布されるのでしょうか。ARサーチャー限定の夢特性を持った禁止伝説もはやく解禁されるといいですね。

まあフリーでは六角形マークは関係無いですけどね。