シャルandメルのポケ日記

ポケモン以外の話もするかも?

戦う!ピカチュウ大会チュウ! 簡単に考察

 

詳しいルールはこちら→http://3ds.pokemon-gl.com/information/285dae18-c45e-492d-9b4f-32d90ca73f93

ざっくり書けば準伝、禁伝を除いたでんきタイプのみが参加できるダブルバトルです。「通常の」ピカチュウの使用率によって景品が変わります。

f:id:aaaant:20150803183109g:plainf:id:aaaant:20150803183509g:plainf:id:aaaant:20150320081300g:plainf:id:aaaant:20150803184106g:plainf:id:aaaant:20150803183752g:plainf:id:aaaant:20150803184222g:plainf:id:aaaant:20150803184330g:plainf:id:aaaant:20150803184404g:plainf:id:aaaant:20150803184511g:plainf:id:aaaant:20150803184603g:plainf:id:aaaant:20150803184701g:plainf:id:aaaant:20150803185301g:plainf:id:aaaant:20150803185438g:plain

これらのポケモンはタイプ、及び特性ででんきタイプの技を無効化できるポケモン達です。

これらのうち特性がひらいしんポケモンは、

ピカチュウ(おきがえピカチュウ含む)、ライチュウライボルトプラスルゼブライカ

です。覚えておいて損はないでしょう。

f:id:aaaant:20150803185817g:plain

カットロトムはかなり優秀だと思います。上記のでんき無効化のなかでも一際突破が難しいと思われるランターンマッギョに対して相性がいいです。

耐性も優秀ですし、トリックでこだわりアイテムを押し付ける等、器用なのも高評価。

f:id:aaaant:20150803190151g:plainf:id:aaaant:20150803190231g:plain

この2匹は耐性こそ優秀なものの、攻撃範囲がかなり狭いのが気になります。進化前のポケモンで使われそうなのはピカチュウレアコイルぐらいだと思います。

f:id:aaaant:20150803190510g:plainf:id:aaaant:20150803190536g:plain

メガシンカポケモン2匹。両方優秀で、デンリュウは特性のかたやぶりでランターン等に有効打を持ち、ライボルトは高いすばやさからバークアウトで嫌がらせができます。ほのおタイプの技を使うことができるので、カットロトムに有効打を持つのも大きいです。

f:id:aaaant:20150803185301g:plain

このルールではサンダーがいないので、唯一おいかぜを使えるポケモンです。