シャルandメルのポケ日記

ポケモン以外の話もするかも?

あいオフGSの部 使用構築とか雑感とか。

 体調崩したりなかなか時間が取れなかったので書くのが遅れました。

 f:id:aaaant:20160129202751p:plainf:id:aaaant:20160129202800p:plainf:id:aaaant:20160129202822p:plainf:id:aaaant:20160129202842p:plainf:id:aaaant:20160129202853p:plainf:id:aaaant:20160129202907p:plain

欠陥構築ですが、やりたい事が通用するかどうかのテストも兼ねてこのパーティで参加しました。

特に調整はしていないので性格と配分は省きます。

一応ツイキャス貼っておきます。

ja.twitcasting.tv

 

あいオフで負けた試合は全部ゼルネアスに蹂躙されてました。イベオーガの使用感自体はなかなか良かったです。

個別解説

イベルタル@こわもてプレート まもる ふいうち イカサマ はたきおとす

f:id:aaaant:20160126193336g:plain

物理一本です(厳選が面倒臭い) こんな技構成でもちゃんと戦えます。このパーティだと果敢にゼルネアスとの同速対決に持ち込んだこともありました。絶対にやめましょう(戒め)

 

ゲンシカイオーガ まもる しおふき こんげんのはどう れいとうビーム

f:id:aaaant:20160126193223g:plain

普通の型。天候さえ取ってしまえば高い一貫性を持つので相手のグラードンをどうするかは結構考えなきゃいけないと思います。控えにカイオーガがいるときに相手の場にいるゲンシグラードンをどうするかが重要な気がします。ゲンシグラードンをゲンシカイオーガ1体で見てるパーティなら悩む必要はありませんが。

 

ニャオニクス♂@オボンのみ ファストガード いばる でんじは しんぴのまもり

f:id:aaaant:20160126193429g:plain

GSなら持ち物はメンタルハーブ一択です。全然攻撃を耐えません。

技は自分にとってはもう変えようがないです。

 

マニューラ@いのちのたま つららおとし はたきおとす フェイント ねこだまし

f:id:aaaant:20160126193643g:plain

マニューラにフェイントは必須ですよ()

レックウザ意識で入れることが多いのできあいのタスキは基本的に持たせません。本当はフェイント抜いてけたぐり入れたいです。フェイントも活躍できる場面は間違いなくあるので好みでいいと思います。

 

メガガルーラ すてみタックル けたぐり ふいうち ねこだまし

f:id:aaaant:20160126193533g:plain

メガガルーラはもう使わないです(いつガルーラを使うか楽しみにしててください)

グラードンを使わない以上クチートはどうしても重くなるのでガルーラなんかにメガ枠を割いている余裕はないと思います。

 

ギルガルド@シュカのみ キングシールド ジャイロボール シャドーボール ワイドガード

f:id:aaaant:20160126193739g:plain

ゼルネアスの対策として入れましたが大戦犯でした。そもそもゼルネアスを対策するならいのちのたまを持たせてアイアンヘッドを入れるべきです。

ギルガルドは活躍する場はあるけど扱いはかなり難しいポケモンだと思います。